1449424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トヨタアクア ひとすじ

トヨタアクア ひとすじ

取説には書かれていない、アクアTHSⅡの挙動

発電と充電
 ・Nレンジでは充電しない
 ・走行中、SOC40%を切ると45%になるまでエンジンを起動させて充電する。
  アクアの電池目盛MAX10、SOC45%以下・・・2目盛。

エンジンの起動と停止
 ・冷間スタートでは、冷却水温度40℃以上になるまでエンジンを起動する。
 ・熱間スタートで既に40℃を超えている時は、エンジン起動から1分後に
  エンジンを停止させる。
 ・熱間スタートで冷却水温度が65℃を超えれば、エンジンが停止する。
 

アイドリングチェック
 ・水温が70℃を超えると、EV走行可能ゾーンであっても、殆どアクセルオフ
  の時にエンジンを約10秒間回してチェックする。
  アイドリングチェックを完了することができなければ、完了するまでリトライ
  する。

EVモード
 ・SOC50%以上の条件下、
   冷却水温70℃以上では55km/hまで増速可能
   それ以下の水温では、35km/hまで増速可能
 ・強制解除されるのはSOC44.8%以下。

発電機保護
 ・時速78km/hを超えると、アクセルを踏んでいなくてもエンジン
  を回して発電機の回転数を落とす。

電池保護
 ・SOC約80%以上の過充電状態では、強制的にモーターでエンジン
  を回して放電させてSOCを下げる。
 ・回生ブレーキを放棄して機械式ブレーキを選択する。
 ・電池冷却ファンを回す?

Bレンジ
 ・時速30km/h以上でエンジンを回す


© Rakuten Group, Inc.